ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2023.5.8 09:58日々の出来事

プロになれ、より表現者になれ!

わしはかつて『ゴー宣』で「プロになれ」と言ってきた。
ところが現状を見よ。
コロナ禍でプロの政治家、プロの官僚、プロの感染対策
専門家、プロの医師たち、プロの言論人、誰も信用できる
者がいなかった。

皇位継承問題では、男系固執言論人が素人の足下にも
及ばない完全馬鹿だと判明した。

ウクライナ戦争でも、国際法を全く理解できず、善悪の
判断もできないパーチクリンが知識人を標榜している
ことが判明した。

じゃあ、もう頼りになる「プロ」なんかいないという
ことだ。
だからわしは素人の「常識」に期待することにした。
「常識」は歴史的に醸成された「バランス感覚」である。

現代ではその常識すら崩れつつあるが、常識はきっかけ
さえあれば、覚醒して、伝播する可能性が高い。
ならば、常識ある者たちに「表現者になれ」と言った
ほうがいい。

SNSが普及した今、言論は似非プロの特権ではない。
「論破祭り」が証明しているが、似非プロの化けの皮を
剥がし、素人が論破しまくって、常識の海に沈めている。

わしは毎朝、総合Pちぇぶがまとめた「論破祭り」を
見ると気分が楽になる。
男系派の馬鹿っぷりに思わず吹き出し、公論戦士たちの
見事なロジックに感心し、「論破祭り」は毎朝届く朗報
になってしまった。
本物の尊皇心を持つ人々よ、みんな表現者になれ!

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ